「原神」フリーナについて語らせて

こんばんは!

 

 

リバース1999というゲームが気になっている
ルクソードです

 

 

さて、本日は原神のキャラクター
いよいよ明後日!
実装されるフリーナについて語らせてください!

 

 

原神はじめたてで絶対ネタバレなしで進めたい方はこの先は読まないほうがいいかもです

 

 

まあ私の現在の
原神のストーリー、魔神任務のプレイ状況は
稲妻の第2章第1幕「鳴神不動、恒常楽土」で
止まっており、フォンテーヌのストーリーは
全く分かってません
フリーナについても、実際にゲームでお会いしたことはなく、原神公式XやYouTubeで情報を調べたりしているだけではあります

 

 

 

それでも私にとってフォンテーヌは
はじめての新しい国で
フリーナはそこの◯◯なので、
もうすごく想い入れが強くなって、
めちゃくちゃ期待しています

 

 


ということで、
ではいざ
フリーナを語らせて

 

ではまずはこちらから↓

 


〜フリーナ〜


f:id:luxord_game_time:20231107023842j:image


フリーナ

フリーナ!!
ええ、フリーナです
こちらがフリーナの立ち絵になります

 


f:id:luxord_game_time:20231107023851j:image

 


ナヴィア

本日公開されたナヴィアさんには負けるけど、
(あくまで個人の主観ですw)
デザインめちゃくちゃ良いんだよなあ

 

青、白、黒でまとまったおしゃれさを感じる
色遣いが好き

 

僕っ子なのか?


みたいな女性か男性なのか一目で判断しづらい
中性的なルックスがなんかこれまでにはいないような感じがしていて、これもまた良い

 

 

 

でまあ、
フリーナね
やっぱり何よりの魅力は
(まだ知らない人いたら申し訳ないけど言っちゃいます、引き返すなら今しかない)

 

神様!!!

なんですよね

 


原神には七つの国があり、
その七国にはそれぞれの神がいて、
今回5番目に実装された

 


水の国フォンテーヌの神様は

フリーナ

なんです!!!

 

今までの神様は
風神 ウェンティ
岩神 鍾離
雷神 雷電将軍
草神 ナヒーダ
ですが、

 

 

今回めでたく
水神 フリーナ
が実装される訳ですよー!

 

 

私が原神を始めたのはVer3.6後半で
確かナヒーダとニィロウのガチャだった時なのですが、
その頃ははじめたてでナヒーダかわいい〜
くらいにしか思っておらず、

お試しでナヒーダを使ってみたりもしたけど、
元素スキルも元素爆発も元素反応も全く
分からない状態だったので、
強さを実感するのは無理でした

 


f:id:luxord_game_time:20231107023955j:image

 

ナヒーダ

 

 

でも、それから
Ver3.7、Ver3.8、Ver4.0、Ver4.1と
約半年原神を毎日プレイし続けた今、
ナヒーダの強さが分かるくらいにはちゃんと
成長しました

 

 

聖遺物も各キャラクターに合ったものを揃えるというのも楽しんでやれているし、
螺旋もチャレンジするようになりました


それでまあ原神やっていたら、
やっぱり
欲しくなりません?

 

神様!!

 

 

ウェンティや鍾離、
雷電、ナヒーダももちろんお迎えしたいですが、

 

フリーナは

 

ほんと私にとっては原神を始めてから
初めての神様なんです

 

 

フォンテーヌの魅力的なキャラクターが
一斉に発表されて、
次の神様は誰なんだろうなあって
もうものすごくワクワクしたり、
フリーナが水神だって発表されたときは
水神が確定したあーと喜んだり、
原神ってなんかゲームをプレイする人と
一緒に生きているゲームみたいなんですよね

 


初心者にオススメ、人権キャラと言われている
鍾離を確定天井でお迎えはできたし、
ウェンティの圧倒的吸い込み元素爆発も魅力的では
あったけど、

 

やっぱり
やっぱり

 

はじめて
はじめての神様は

 

フリーナ!

 

君だけなんだーーー!

 

はじめてお迎えした神様を
鍾離にして性能がいいからとかそういう理由で引いてしまったら、絶対自分は後悔するもん

 

 

 

そんなフリーナですが、
性能面もほんと神様の名に恥じない期待できそうな
感じでこれまた嬉しい


f:id:luxord_game_time:20231107024042j:image

フリーナ 基本情報

 


フリーナ 元素スキル
〜サロン・ソリティア

 

 

元素スキル、名前カッコいいよなあ(笑)

フリーナは重撃によって、元素スキルを切り替えられる初となるキャラクターで、

 

ウーシア状態で
マンマルタコ姿の「ジェントルマン・アッシャー」、アワアワタツノコ姿の「シュヴァルマラン婦人」、
重甲ヤドカニ姿の「クラバレッタさん」
の三体を召喚

 

3体のサロンメンバーは
一定時間ごとに近くの敵に攻撃を仕掛ける
この時、HP上限を基とした水元素ダメージを与える

 

周囲のチームにHPが50%を超えているキャラクターが存在する場合、それらのキャラクターのHPを消費して攻撃の威力を上げる


条件を満たすキャラクターが1/2/3/4名またはそれ以上のとき、与えるダメージは本来のダメージの110%/120%/130%/140%となる

 

 


f:id:luxord_game_time:20231107024113j:image

 

ウーシア サロンメンバー達

 


プネウマ状態では
「衆の水の歌い手」を召喚

HP上限を基に、周囲のフィールド上にいるキャラクターのHPを一定時間ごとに回復

 


f:id:luxord_game_time:20231107024126j:image


プネウマ 「衆の水の歌い手」

 


 

まとめると、
フリーナの元素スキル、


サロン・ソリティア

水元素の継続ダメージ&回復を状況によって使い分けられる
超便利な設置スキル

 

というところでしょうか

 

これ性能ヤバくないですか?(笑)

 

フィッシュルが始めたての頃に出てきてくれたこともあって、フィッシュルをずっと使い込んでいるのですが、フィッシュルの元素スキルが設置型の元素ダメージなんですよね

 


f:id:luxord_game_time:20231107024146j:image

オズ
カッチョいいカラスのオズを召喚して、
定期的に雷元素ダメージを与えるというものなんですが、
このオズのダメージを極めていくと
一発で10000ダメージ超えてくるんですよね

 

弊ワットのフィッシュルでは
まだ9000程度のダメージしか出せないけど、
それでも元素スキルをワンボタンでポンと押すだけのお手軽さで、高火力のダメージを叩き出せて、
それも単発で終わらず10秒間場に残って攻撃し続けてくれます

 

フリーナの元素スキルの説明に
HP減少でダメージUPするともありますし、
結構良い火力を出せるのでは?と期待できますね

 


ただこの設置型の元素スキルの利点って
継続的にダメージを出し続けてくれるだけではないのがすごいんですよね

 

原神のバトルは4人までパーティーに編成できますが、場に出られるのはマルチでない限り1人で
戦うのが基本となります

 

そのバトルシステム上、
場に居座りダメージを出していくメインアタッカーとサポートをするキャラクターというふうに役割を分けた方が効率が良かったりするのですが、
設置型のキャラであれば、控えからも火力に貢献できるのがありがたいです

 

さらに、継続的な元素ダメージを与えるということは、元素反応も起こしやすく、それが水元素であれば汎用性も抜群で様々なパーティーに組み込みやすいでしょう

 


そして、言わずもがなの便利な回復スキル持ち

 

原神公式Xによると、

 

「サロンメンバー」と「衆の水の歌い手」は継続時間を共有し、フリーナが重撃でゲストの編成を変更した場合、継続時間も継承される。
「サロンメンバー」、または「衆の水の歌い手」が存在している間、フリーナは水面を移動できる。

 

とあり、


重撃で元素スキルの性能を変更したとしても、
継続時間は延長されないとあるので、
少しばかし回復するタイミングには気をつける必要がありそうです

 


水元素のヒーラーに心海がいて、
彼女もクラゲを出して、
継続して水元素の範囲ダメージと回復ができるみたいなのですが、
フリーナは後述するモチーフ武器の突破ステータスが会心ダメージだったりするのもあって、
元素スキルでかなりのダメージを出していけるのではないでしょうか

 

弊ワットには心海はおらず、
ヒーラーはバーバラちゃんが一線級で活躍してくれてますが、
フリーナが来たら引退しちゃうかもです、、、(笑)

 

 

 

続いて元素爆発について少しばかし

 

フリーナ 元素爆発
〜万民のカルナバル〜

 

歓喜の意を集めて水飛沫の舞台を構築し、
フリーナのHP上限を基とした水元素範囲ダメージを与える。
また、周囲のチーム全員が
もろびとこぞりて」状態に入る。

この状態のとき、キャラクターのHPが増減すると、HP上限からみた増減率を基に、フリーナは1%につき1ポイントの「テンション」を獲得する。

そして、フリーナの所持する「テンション」を基に、周囲のチーム全員の与えるダメージおよび受ける治療効果をアップする。
継続時間終了時、フリーナの所持する「テンション」はクリアされる。

 

と、こちらは原神公式Xから引用しています

 

簡単にまとめると、

 

水元素範囲ダメージ+もろびとこぞりて状態突入
HP増減でフリーナがテンション獲得
テンションを基にダメージバフ&回復量バフ

 

という感じで、


サポートに特化した元素爆発となっており、
この元素爆発でダメージはあまり期待できなさそうですね

ただ、原神はサポートキャラを上手く使えば火力をしっかり出していけるので、これまた便利そうですね

 

 

元素爆発はまあそこまで凄いという印象はないけど、元素スキルは超楽しそうです

 

フィッシュルのオズと
フリーナのサロンメンバーのタコ、タツノコ、ヤドカリで敵をフルボッコにしたりしたいなあ、、、(笑)

 

 

 

次にモチーフ武器やガチャについて


f:id:luxord_game_time:20231107024259j:image

武器ガチャ Ver4.2前半

 


f:id:luxord_game_time:20231107024309j:image

 フリーナ モチーフ武器 静水流転の輝き

 

 

静水流転の輝き
名前かっこいい!

 

武器ガチャは抱き合わせの武器が何かが大事ですが、白朮のモチ武器は評判があまり良くないようですね
汎用性があまりないうえ、フリーナのモチーフ武器を狙って設定しても、
最悪2回すり抜けて3回目の天井でようやくGETという流れも考えると、
武器ガチャはスルーで次回のフリーナ復刻の時に狙うという方が賢いかもしれません


私はリネ&夜蘭のガチャで
はじめて武器ガチャに挑戦してみましたが、
リネの方の始まりの大魔術が当たって、
かなり微妙な気持ちになりました
推しのフィッシュルのためにスキルダメージがアップする夜蘭の若水の方が欲しかったので、別にすごい嫌なわけじゃ無いけど、
これじゃない感がすごかったので、
モチーフ武器狙いでは絶対引きません

 

 

★4武器で4つくらい欲しい武器があったりすれば、
考えるかもですが、、、

 

今回のガチャで祭礼の剣がピックアップされてるけど、フリーナに祭礼の剣合うかなあ?

祭礼でスキル連発して、ずっとタコ達を出し続けるのは楽しそうですけどね(笑)


フリーナのモチ武器は元素スキルダメージとHPがアップするということなので、
やっぱりフリーナは火力も出せるキャラのようで楽しみですねー

 

 

 

 

とまあ、ここまでで4000字オーバーで
もうかれこれ3時間以上書いています
文章を早く書くのそんなに得意じゃないから、
ものすごく時間かかっちゃったけど、
でもフリーナについて語れたからスッキリしてます

 

本当はお迎えする前までに、
魔神任務も終わらせて物語のクライマックスを迎えられたら最高ではあるんだろうけど、
ブログもはじめてゲームも6つくらいプレイしていて、仕事もあったりすると、それ以外にやることもあったりして、流石に時間が足りませんね(笑)
仕方ないです


まあすり抜けても確定天井でお迎えできるだけの
原石は確保してあるし

 


f:id:luxord_game_time:20231107024349j:image

フリーナガチャ Ver4.2前半
未所持の北斗さんやシャルロットをGETすることもできるし、
原石足りなくて泣くことはないから大丈夫です

 

 

ただ、原神でキャラガチャは3連続すり抜けているから、フリーナにはもうスッと初回の天井で来て欲しい!


f:id:luxord_game_time:20231107024400j:image

フリーナガチャシミュ やってみた

 


フリーナガチャシミュとかもやってみたら、
すり抜けてディシアさん来たけど、
本番はすり抜けないでね(笑)

 


今回はガチでお迎えしたいんだから!

 

 

フリーナさまー!!
頼みますー!

これぞ神頼み!笑

 

 

あとフリーナなんかポンコツらしいんだけど、
絶対、表の人格と裏の人格みたいに2面性あるタイプだよな
そうだと考えると元素スキルが2形態を使い分けられるのしっくりくるが

 


魔神任務いつ終わるか分かんないし、
ヌヴィレットの正体とかもネットで勝手に流れてきて知ってしまったし、
フリーナの真実やフォンテーヌのストーリーの結末とかも図らずとも知ることになるのかもしれないけど、完全に情報遮断するのもしたくないし、対策が難しいなあ
まあネタバレしたらしたで、その過程を楽しむこともできるから良いんだけど、これは新規には辛いところよな

 

 

 

ということで、
そろそろ語り尽くした感があるので、
この辺でお開きにしようかな

 

 

ここまでの長文を読んでくれたあなた、
めちゃくちゃ根気があってすごいです!
少しでも役に立つようなことも書けていれば嬉しいです
励みにもなるので、良かったらイイネ、スキなどお待ちしてます
読んでいただいた方、いつもスキを押してくれてる方、本当ありがとうございます

 

 


次回は11/10に更新予定です

 

 


すみません、最後にフリーナのことじゃないんですけど、言わせて

ナヴィア、可愛すぎ!!絶対引く!

ではまた

 


f:id:luxord_game_time:20231107024431j:image

 

フリーナ